ウェブサイトのプロジェクトを開始する前に、考慮すべきことがたくさんあります。これらには、計画、ワイヤーフレーム、情報アーキテクチャ、およびサイトマップが含まれます。これらの手順を実行すると、よくある間違いを回避し、使いやすい Web サイトを開発するのに役立ちます。これらの手順により、Web サイトの保守が容易になり、訪問者に対して正しく機能するようになります。
計画
Web サイト開発の計画プロセスは、プロジェクトの要件を特定することから始まります。 Web サイト プロジェクトの場合、Web 開発者は Web ページと実行可能オブジェクトの数を決定する必要があります。 Web サイト プロジェクトの要件が特定されたら、プロジェクト計画を作成できます。プロジェクト計画では、Web ページと実行可能オブジェクト間の依存関係も考慮されます。プロジェクトの完了に必要な時間は、時間単位の実行レートに従って計算できます。
計画プロセスを開始するには、対象読者を理解する必要があります。ターゲット ユーザーがサイトをどのように使用し、どのように操作するかを理解することが重要です。このプロセスは、ワイヤーフレームまたはページのモックアップを作成することで実行できます。これらのデザインは多くの場合、Photoshop で作成され、詳細を記述する必要はありませんが、チーム メンバーが Web サイトの外観を理解できるようにする必要があります。次に、チーム メンバーは互いに相談して、Web サイトで最適に機能する機能を決定する必要があります。
Web サイトのデザインを計画するだけでなく、Web サイトのスケーラビリティも考慮する必要があります。多数のユーザーによって生成される増加したトラフィックを処理できる必要があります。これは、クレジット カードによる支払いを受け入れる企業にとって特に重要です。これらの要素を早い段階で考慮に入れることで、SEO に適した Web サイトを維持しやすくなります。ウェブサイト制作 関西
ワイヤーフレーム
ワイヤーフレームは、Web サイトのレイアウトと機能をレイアウトするデザイン ドキュメントです。これにより、開発者は何を構築するかについて良いアイデアを得ることができます。ワイヤーフレームは、開発者がクライアントが何を望んでいるのかを理解するのにも役立ちます。ワイヤーフレームは、デザイナーと協力して、開発者がビジョンを実現するのに役立ちます。
ワイヤーフレームの作成に使用できるツールは多数あります。 Lucidchart のようなソフトウェアを使用すると、プロセスが簡単になります。プロセスに役立つ無料のツールも多数あります。仕事に適したツールを使用することは非常に重要です。適切なワイヤーフレームにより、エラーの量を減らすことができます。
ワイヤーフレームは、デザインと機能の問題を特定するのに役立ち、サイト内のどこに摩擦点があるかを判断するのに役立ちます。設計を完成させる前に、これらのポイントを特定することをお勧めします。
情報アーキテクチャ
一般的なユーザビリティの問題を回避するのに役立つため、効果的な情報アーキテクチャは Web サイトの作成に不可欠です。また、最終製品がエンド ユーザーのニーズを満たすことも保証します。情報アーキテクチャを設計するプロセスは、プロジェクトの主な目的と戦略的ビジョンを定義することから始まります。優れた情報アーキテクトは、広範な市場調査を実施して、ユーザーの目標について詳しく学びます。
情報アーキテクチャは、一貫性のある構造化された方法でコンテンツを提示するためのシステムです。情報アーキテクトは、分類法を使用してコンテンツをカテゴリにグループ化します。サイトやアプリケーションに最も関連性の高い分類法を選択し、コンテンツにメタデータをタグ付けします。これにより、ユーザーはこれらの想定された分類法を使用してコンテンツを検索できます。たとえば、衣料品店は、さまざまな分類法を使用して、綿、ナイロン、色などの製品を分類することを選択する場合があります。
サイトマップ
サイトマップの作成は、Web サイト開発プロセスの最初のステップの 1 つです。これは、技術的な理由とユーザー エクスペリエンスの両方の理由から非常に重要です。サイトマップを作成するには、Web サイト マップ テンプレートを使用するなど、さまざまな方法があります。以下に、サイトマップの主な利点を示します。最初の利点は明らかです。全員が同じ認識を持つことができるからです。
サイトマップは、Web サイトの検索エンジン最適化 (SEO) のパフォーマンスを向上させるのに非常に役立ちます。それらは、検索エンジンがあなたのウェブサイトをより速くインデックスするのに役立ちます.これに加えて、あなたのサイトをより多くの人に見つけてもらうことができます。サイトが WordPress を使用して開発されている場合、SEO プラグインを使用して XML サイトマップを作成できます。サイトマップを作成したら、それを Google Search Console アカウントに追加できます。このプラグインのセットアップは難しく、慣れるまでにはある程度の練習が必要になる場合があります。
Web サイトが CMS プラットフォーム上に構築されていない場合は、代わりに HTML サイトマップを使用することをお勧めします。これにより、サイトで最も重要なページが強調表示されます。ただし、Google ボットが Web サイトのすべてのページをインデックスに登録するとは限らないことに注意してください。これは、ボットがページ上のリンクをたどり、サイトの残りの部分に戻らない可能性があるためです。